プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

CoffeeScript

最近思ったよりもJavaScriptという言語に触れる機会が多い。が、私はWebデベロッパーではないのでそんなにJavaScriptに明るくないし、JavaScriptという言語が好きでもない。別言語をJavaScriptに変換できたらなぁ。
JAVAからJavaScriptにコンパイルするプロジェクトは二つほど試してみたが、どちらも簡単に使うには大仰。*1 *2
Ajaxとか私はやってないので、特殊な事せずにはき出されたコードがそのままJavaScriptとして扱えるぐらいがちょうど良い。と思っていたらCoffeeScriptというPythonライクな文法のJavaScriptコードをはき出す物があるらしい事を知った。


というわけで、試してみたことを覚え書きしておきます。