プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

PowerShellのウィンドウタイトルを変える

 前に書いたレジストリの設定でPowerShellを起動するとタイトルが「管理者:C:\System.....」なんて長いことになっててなんか気持ち悪いなーと思っていた。
 で、d:id:newpops:20060719 にPowerShellのウィンドウタイトルを変えることができるとあったので、レジストリの内容を以下の様にやってみた。


C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exe -NoExit -Command "cd \"%V\"; if($Host.UI.RawUI.WindowTitle -match \"^管理\"){$Host.UI.RawUI.WindowTitle=\"管理者:Windows PowerShell\"}else{$Host.UI.RawUI.WindowTitle=\"Windows PowerShell\"}"



 「管理者:〜」ってなっているときはタイトル変更してもやっぱ管理者〜にしたいよねと言うことで、なんかこんな長々した物になりました。少なくとも私の環境ではこれで動作してますが、日本語じゃない環境だとか、何か設定が違ってたりしたら、まぁ、動かないっすね。その場合は適宜条件式を変更するなりしてみて下しあ。