読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

タスクバーにタッチキーボードを表示させないorツールバー自体を削除する方法

 Windows8.1を使い始めてから1ヶ月ぐらい。私は特に8.1に大きな不満はない(でもWindows10に速攻で乗り換えるつもり)のですが、一つだけ文句があった。それは、Wacom Intuos5、つまりペンタブレットを挿すたびにこれ→が表示されること。


 検索するとちまたではタッチキーボードのサービスをオフにすれば出てこないよ!とか出てくる。むろん、そんなことは既に試した。だが、このアイコンだけは何故か出てくる!!(ちなみに、サービス停止してるので、このアイコンをクリックしても何も起こらない。)
 というわけで、何とかしてみた。なお、下記の方法を試すときは必ずバックアップを取った上で自己責任でお願いします。


1.諸根源のファイルを削除する

 最初はツールバーからこいつを削除する方法を探していたのだが、私の検索方法が悪いのか、そもそもそんな方法はないのか見つけられなかった。だったら、諸悪の根源であるファイル自体削除しちゃえば良いんじゃね?
 で、その諸悪の根源のファイルは

C:\Program Files\Common Files\microsoft shared\ink\TabTip.exe

である模様。こいつの名前を_TabTip.exeとかに変更してみると、見事、ペンタブを挿しても表示されなくなりました。特にペンタブが使えなくなるとかの問題もない………とおもう。↓試し書き


 なお、リネームするにはこいつの所有権を奪う必要があるので、ファイルを右クリック→プロパティ→セキュリティのタブ→詳細設定ボタンでTabTip.exeのセキュリティの詳細設定を開き、所有者をAdministratorsになり適当に変更してください。


2.ツールバー自体を無効化する

 1をやった後にふと思ったのだけど、ツールバー要らなくね?ということで、そもそもツールバーを非表示にしてしまえ!ということで検索してみたら、ジャストな情報ありました。 Taskbar Toolbars - Enable or Disable
 上記リンクから画像↓のボタンをクリックしてファイルをダウンロードし、実行するだけ(レジストリを変更するので、不安な人は要バックアップ)
 





 これでツールバー自体が表示されなくなります。やったね。