読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

Firefox44.0で拡大時にIMEのポップアップ位置がずれる

自動でFirefox44.0に更新されたところ、以下のように、拡大しているときのテキストエリア入力でIMEのポップアップ位置がずれるという現象が発生しました。

Firefox47で修正されたことを確認しました。



環境依存のバグかはわかりませんが、プロファイルを作り直して、新しいプロファイルで実行しても同様に発生したので、アドオンが原因ではなさそうです。

(私が利用しているIMEはATOKです。32bit版、64bit版同様に発生しました。)

非拡大時にはこの現象は起こらないので、拡大時のIME表示位置計算が何かミスっているんだと思います。

f:id:nodamushi:20160129005153j:plain


Firefox43.0.4に戻したところ、この現象は消えたので、もし、同様の現象が発生し、困っている方がおられましたら、直るまでは前バージョンに戻しておくと良いと思います。(自動更新を切ることも忘れずに)

Firefox43.0.4(Win32)

Firefox43.0.4(Win64)


f:id:nodamushi:20160129005152p:plain


拡大機能なんてあまり誰も使わないのかねぇ?
目が悪い私は拡大しまくってるんだけど。



ところで、Firefoxの悪手のせいでKeysnailの寿命が近いという話は本当なんですかね……?


追記

会社のPCでも試したところ同様の現象が発生することを確認しました。

会社のIMEはマイクロソフト純正です