プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

ATOKの直前の入力を日本語にするをポップアップさせない方法

 ATOKの直前の入力を日本語にするっていう機能あんまり使わないけど、プログラミングで半角入力のまま日本語入力とか微妙に便利だったりします。
(とある理由で、私にはもう必要の無い機能になったのですが)

 でも、この機能を使っていると、ポップアップがこの上なくウザい。
f:id:nodamushi:20170717141603j:plain

 これを非表示にする方法を調べたのだけども、ググっても出てこなかったのだけど、何故かヘルプの方で検索すると出てきたので、ここでもメモ。

 "日本語入力オフのまま入力した文字を読みにする"というヘルプページに"●こんなときには"という項目に書いてあるのだが

読みへの復帰のキー操作を提示するツールチップを表示したくないときは、以下の手順で設定をオフにします。
1. ATOK プロパティを起動します。
2. [入力・変換]シートの[入力補助-特殊]を選択します。
3. [設定一覧]の[日本語入力オンへの切り替えを通知する]をオフにします。
4. [OK]をクリックします。

 とのこと。
f:id:nodamushi:20170717141845j:plain

 これで確かに出なくなりました。は~、ストレス元が一つ減った。