プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

Cygwinにcurse.hのインストール

Windows環境でMacで書かれたプログラムをコンパイルとか実行とかとかの話です。
Cygwinに環境を移動したからLinuxに近い環境はそろえてあったんだけど、それでもcurse.hとかいうのがファイル見つかんねーよボケェ、とコンパイラに怒られたので、渋々インストールしようとしたけど、これがまたわかりにくいところに……(´;ω;`)
探すのに手間取りました。


基本的には K-na TechNotes の(劣化)引用で、こっちを参考にしてCygwin,MinGW,MSYSのインストール頂ければいいが、curse.hがこのままじゃ私のようにファイルが見つかりませんになっちまうので、ちょっと追加。


まずはCygwinのインストール。
Cygwin Information and Installationのページから、「Install or update now!(using setup.exe)」もしくは横の方にある「Install Cygwin now」からsetup.exeをダウンロード。
とりあえず、基本的には「次へ(N)>」を連打でOK。
CHoose A Download Site は http://ftp.jaist.ac.jp になってるようならそれでOK。なってなかったら探し出して選択して「次へ(N)>」

しばらくするとこんな画面↓が出てきます。


まずは、このままの画面で「Base」という項目を見つけます。
その横がDefaultになっていれば1回DefaultをクリックしてInstallに変えて下さい。

次にDevelという項目を探して、その左にある[+]をクリックして項目を展開してください。
画面が全然足りないと思うので横にグイーンと大きくすると見やすくなると思います。

一番右にあるPackageの欄から (「:」以降はその項目の説明)
gcc:C compiler upgrade helper
gdb:The GNU Debugger
gettext-devel: GNU Intermationalization development utilities(but NOT LINK LIBS)
libncurse-devel:(devel) libraries for terminal hanling
make:The GNU version of the 'make' utility

を探し、Newの項目がSkipになってるんでクリックしてインストールするよう指定します。ここはInstallとかに変わるんじゃなく、最新バージョンが表示されます。だから何か数字が出ればOKです。

curse.hの問題を解決するために、このlibncurse-develを探すのに苦労した……orz

全部チェックしたら「次へ」をクリックしてインストールを開始します。ネットからダウンロードするので時間がかかることがあります。

次にPathを通す作業とかあるけど、後は完全に同じなのでArticles/Cygwin のインストール - Knatechを参考にして下さい。

MinGW等のインストールの仕方、Pathの通し方はArticles/MinGW のインストール - Knatechのページで事細かに紹介されています。


とりあえず、これでUNIX用のプログラムのコンパイルが可能になりました。
今後また何かインクルードするファイルがたりねーぞ、と言われたら再びCygwinをダウンロードしてきてDEVELの欄から頑張って探して下さい。