プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

CGIの罠

いつの間にかHDの容量が半分を切っていた。そろそろやべーかなぁ、増設しようかな、なんて考えた時にふっと思い出した。
私のHP(2010/12/22現在すでに閉鎖してあります)のあるサーバーの容量どれくらい残ってるのかな

HP開始してからもうちょっとで一年たとうとしているが、実は1回も容量確認していない。

そこで、調べてみると……

えぇ!?33MB(/50MB)!?
残り17MBしかないわけ!?
階層を潜っていくと原因を発見。
CGItemp6111というファイルが20Mbにまでなっていた。

はて、CGItemp6111?
調べてみるとCGItemp〜 (〜は適当な数字) はCGIが画像データなどデータを受け取ったときに一時的に保存するファイルらしい。どうにも、Windows環境下ならreadで開いたファイルを明示的にcloseしないと残るらしい……が、私はきっちりcloseするし、だいたいWakWakはOSがFreeBSD(←Unix系)だからWindows関係ないけどなぁ?

とりあえず、原因が良く分からないが、削除しておこう。

この後テストを何回か行ったが、その後はCGItemp〜ファイルが残ることもなく問題はない。サーバーのファイル容量も残り37Mbになったし、ま、結局原因が不明なままですが………