プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

画像を縮小してみよう

今回お借りした画像はゆんフリー写真素材集様のワット・プララーム
↓私が書いたプログラムで30%サイズにしてはき出した画像(大きさは30%固定ではなく、好きな大きさに縮小できます。)



ちなみに、フォトショップで同じサイズではきだした画像。


遜色ない出来ですね。ちなみに、建物のまわりに斑点が目立ちますが、これは縮小過程で生まれた物ではなく、JPEGの圧縮過程で生まれるノイズです。PNGで保存すればいいことに後で気づいたけど面倒くさかったので。


縮小の考え方は至極単純で、適当な範囲の画素の平均値を1ピクセルにしてやれば縮小できます。
なお、今回扱う縮小処理は矩形領域から矩形領域への写像のみを対象にしています。非矩形領域への縮小はそのうちやります。




平均の取り方は範囲内の画素の面積×色値の全和を全面積で割った値です。
1ピクセルの面積は別段1でも何でも良いです。32*32の1024でやってみましたが、差はなかったですから、普通に1で良いかと。