プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

Microsoft Arc Keyboardを買ってみた

私が選ぶキーボードの選択基準は、絶対にテンキーレスです。右側にあるテンキーは敵です。
そして、無線です。私はイラストを描く際に卓上のキーボードの位置を変更するので、線があると困ります。そのため無線がよい。あと、PS3用のキーボードが別にあって、使用時に位置の入れ替えもしょっちゅうしてるのでそのときも無線だと便利です。

テンキーレス+無線。ただこれだけの条件で一気に変える選択肢が狭まります。個人的には東プレのREALFORCEが無線で発売されたら3万までなら出します。


で、今回Microsoft Arc Keyboardというキーボードを購入してみました。

マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ホワイト J5D-00028

マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ホワイト J5D-00028

Amazonで2000円台になっていたので、購入してみました。

今までENERMAXの AURORA Micro Wireless KB008W-Bを使っていたのですが、こいつはよくホームポジションを見失う&Meta(Alt)キーが押しにくいので使いにくかったので。
[rakuten:pcdepot:10039717:detail]

とりあえず、ここまで使ってみた感触で、全体的にボタンが押しやすいですが、何故かXボタンが非常に押しにくいのと、\キーが非常に遠いです。BackSpaceも遠いですがEmacsキーバインドを使っている限り押すことはないので関係ないですが…(FirefoxのキーバインドはEmacs化済み)

矢印キーも非常に押しにくいです。これもEmacsキーバインドが使える限りは触ることがないので関係ないのですが………。


一番困るのがFキーがF6までしかなくて、それ以上はFnキーと併用しないと使えない点。とくに、EclipseではF11がデバッガ実行ショートカットなので、一番よく使うのですが、本来F11が来る位置には音量ミュートボタンとか言うCapsLock並に存在が許されないキーが来ていてキー配置を変更するソフトを使っても変更することができませんでした(´・д・`) (F10までは配置変更で元来の位置に設定しました。あと、仕方がないのでEclipseのショートカットはF10に変更しました。)


全体的には使いやすいキーボードだとは思うのですが、欠点が結構大きいので★★☆☆☆と言ったところですかね。