プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

Skypeがポート80と443を潰してた件

 ローカルサーバーを立ち上げようとしたら、どうもポート番号の衝突が起こったようで、何が原因かとみたらSkypeだった。(最近Skypeを常時待機させるようになった。)

 Skypeさん、あなたそんな有名な番号を何勝手に潰してくれてるの?というわけで、これはやめてもらいたいと設定を弄ってみたら変えられた。

 使用ポート番号はデフォルトのまま使用。こっちでも問題なく接続可能。ていうか、別段社内ネットワークとか管理されてるわけでないんだから、最初っからそっち使ってくれていいのに。とりあえず、これで80番と443番のポートがフリーになりました。