プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

近年神社に人が多いなぁと思うこの頃

あけましておめでとうございます。今年の抱負は再来年から本気出すです(・ω・)

元旦は皆さんはどのように過ごすんでしょうかね?

私は家族+犬とともに地元の神社に行ってあまりの参拝客の多さに何もせずに引き返してきました。別に、髪も仏も信じていませんし。死後の世界も知ったこっちゃなくて、信じているのは自らの脂肪のみです。あふん


さて、その地元の神社というのは、別に有名な神社とかじゃなくって、ほんとに地元に密着したというか、もう、本当に普通の神社。の、はずなんですが、なんと道にあふれるほどの行列。年々なんか人が増えている気がします。

単に私の地元の人口が増えてきているのか、それとも、SNS等の効果なのか、不景気で神頼みなのか、不毛で髪頼みなのか。


靖国神社の参拝客が年々増えているのと何らかの関係性はあるのでしょうかね?観測しているのが一つの神社しかないし、ちょっとググってみても資料が見当たらないので、ほかの神社や地域でどうなっているのか少し興味があります。




という感じで、今年からは、割と雑記的な内容や不確実だったり、すごく短い技術記事を増やしていこうかなと思います。


これまでこのブログは、それなりに調べてまとめた技術記事ばかりで、私事は書かない方針でやってきました。でも、大学生のころと違ってそんなに時間かけて書くがしんどくなって、更新回数がめちゃめちゃ減ってたんですよね。一つの記事が5000文字とか、1万文字とか多すぎかなと。私の妹の卒論が5万文字だったそうで、それでも多いほうだったそうですよ。なるべく、1000文字以内で収めたいですね。

あ、でも私クソニートなので時間だけは糞あるんですけどね。体重の問題ですね。間違えました、体力の問題ですね。

あとはツイッターがいつ潰れるのかわからん、ってのもありますね。ツイッターで済ましてたようなことも全部ブログのほうに持ってこようかなと。


後は今年の夏ぐらいにブログの内容をまとめたHPを作りたいなぁなんて考えています。これは体力いるからやるかどうかわからないけど。今のところあまりやる気なし。



というわけで、今年もよろしくお願いします。

なお、空白や改行、HTML含めてちょうどこの記事が1000文字です。だいぶ楽。