プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

Lenovo ThinkPad X1 Gen9でUSB-C(Thunderbolt)でモニタ出力できない

TL;DR

 起動時に「Enter→F1キー」でBIOSの設定画面に入り、ConfigにあるThunderbolt4 の PCIe Tunnelingをoffにすると、理由は知らんけど認識した

ミニドック買った

 外部モニタも欲しい、高速なLANケーブルも繋ぎたい、でもUSBポートがない。

 というわけで、Lenovo ThinkPad X1 Gen9用途にCable MattersMultiport Video Adapter with PDを購入しました。

電源もモニタも認識しないんだが

 意気揚々とやって来た商品をThunderboltのUSB-Cポート突っ込んで、PDに電源を挿して、LANケーブルを差し込みました。

 で、Google SpeedTestを実地すると、下り120Mbps、上り100Mbps。………あるぇ?遅くはないんだけど、500Mbpsぐらいはでるハズだけどな………?

 まぁいっか、とデブい腰を上げてHDMIケーブルを押し入れから取り出してくると………何故か画面が消えていました。

 おかしい。電源モードの場合はそんなすぐにスリープには落ちない設定にしているはず。何故消える?

 と確認してみると、バッテリーモードで駆動しているじゃないか。なんで?不良品掴まされた?

 持ってきたHDMIケーブルを挿してみても反応無し。よし、これは不良品だな。

j5 createを刺してみたが反応せず

 「あ、そういえば」と押し入れをひっくり返して探し出したj5 create。今や完全にKindle専用と化したSurfaceで、かつて使っていたミニドックです。

 私のは古い奴なので、LANや電源はないけど、HDMIは使えるはず、と挿してみたところ………反応しない。

 これはあれか、ThinkPadが不良なのか………と検索してみると、どうやらBiosでThunderbolt3のセキュリティをとか、USB DeviceをEnableにしろ、と言うような記事が幾つか出てきました。

 なるほど、BIOSか。

BIOSにThunderbolt3とかないんだが

 というわけで、一度シャットダウンしてから、起動時にEnter→F1キーでBIOSの設定画面に入ります。なお、Enter入力が間に合わなくて2敗しました。

 さて、Thunderbolt3………… 

f:id:nodamushi:20210819161521j:plain:w320

 ないね?Thunderbolt4だね?まぁ、Thunderbolt3も4もさして変わらないでしょ………

f:id:nodamushi:20210819163225j:plain:w320

 え?項目何もないね?なにこれ、PCIe Tunneling?これがONになってるけど、どういうこと?

PCIe Tunneling。 PICe Tunnelingの有効無効。無効化した場合、外部GPUやストレージデバイスなどの幾つかのThunderboltデバイスは動かなくなるでしょう。 Thunderbolt4認証済みであるUSB4ベースデバイスのUSB機能は機能します。

 このポートがPCIeとしても認識できるようなデバイス構成になってるのか、Thunderbolt4がそういう仕様なのか、不勉強だからよく分からん。

 参考によると、Thunderbolt3ではサポートされていたPCIeがオプション化されたらしい。オプション化されたので、選択できるようにOn/Offの選択が出来るようになっているのかな。

 こんなのがPCIeを有効にしてると使えると言うことかな

 うーん………まぁ、別にGPUを繋ぐわけでもないし、切ってみる?何が起こるのかよく分からんけど

f:id:nodamushi:20210819163902j:plain:w320

 ポティッとな

f:id:nodamushi:20210819163939j:plain:w320

 ポティッとな

よくわからんけど、認識した

 再起動すると、なんか電源を認識してました。

f:id:nodamushi:20210819165913p:plain

 ネットワーク速度も予想通り下り500Mbpsに。

f:id:nodamushi:20210819165956p:plain

 外部モニタも認識しました。

 というわけで、取りあえず、何だかよく分からんけどPCIe Tunnelingを切ると認識した、ということで。

 だれか理由を教えて………