プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけのおまけ:複数人数で条件分岐せずにじゃんけんできてた

ちょっと前にじゃんけんプログラムをポリモーフィズムも条件分岐も必要なしに書けるよ、という記事を書きました。ジャンケンプログラムにポリモー…?何それおいしいの? そのおまけとして複数人数の場合どうするか、と言う記事で、引き分けの場合だけは条件…

HSVカラーピッカー用の画像の生成

今回の話で作ろうとしているのはこれ↓の真ん中の四角いところ。 (saiのキャプチャ) これをある原色(H=h,S=1,V=1)の色の上に一枚のグレースケールの画像を重ねて表現しようという、よくある一般的な話です。てか、誰かこれ文章化しておいてくれても良いん…

AffinTransform

いっつも分からなくなるのでメモ。 A = A×Bにしたいとき A.concatenate(B) A = B ×Aにしたいとき A.preConcatenate(B) Rθをθ(rad)の回転行列とする A = A×Rθとしたい場合 A.rotate(θ) A=Rθ×Aが欲しいとき 手段無し。 (A.preConcatenate(AffineTransform.get…

高速フーリエ変換(FFT)の解説。実装編

前回のソース2を再帰呼び出しからループに変換してみる。例えば前回のように2097152個のデータを突っ込むと21階層もの再帰呼び出しになる。したがって、これをループに変換するってのは重要なことだ。

高速フーリエ変換(FFT)の解説。理論編

私はあまり画像を波長空間でフィルタリングとか言うことをやらないので、実のところ、今までFFTどころか離散フーリエ変換(DFT)すらしたこと無かった。というわけで、ちょっと調べてみたのでまとめてみようと思う。かなり長い記事になるよ。