プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

2012-01-01から1年間の記事一覧

直感的に理解する拡散方程式

研究室の友人が「反応拡散系」というのがわからない、とか言っていました。反応拡散系ないし反応拡散方程式というのはその名前の通り反応方程式+拡散方程式というだけだったりします。んじゃ、反応方程式って何よ、拡散方程式って何よ、ということになります…

Skypeがポート80と443を潰してた件

ローカルサーバーを立ち上げようとしたら、どうもポート番号の衝突が起こったようで、何が原因かとみたらSkypeだった。(最近Skypeを常時待機させるようになった。) Skypeさん、あなたそんな有名な番号を何勝手に潰してくれてるの?というわけで、これはや…

PowerShellのウィンドウタイトルを変える

前に書いたレジストリの設定でPowerShellを起動するとタイトルが「管理者:C:\System.....」なんて長いことになっててなんか気持ち悪いなーと思っていた。 で、d:id:newpops:20060719 にPowerShellのウィンドウタイトルを変えることができるとあったので、レ…

1から始める流体力学〜速度って何じゃ〜

というわけで、書こうと思いつつ半年放置してしまった流体力学のお話をまとめていこうと思います。最終的にナビェストークス方程式を導くところまでやったらゴールとしましょう。 物理学と微分の基本がわかれば読めるように書くつもりです。(なので、偏微分…

Javaで始める画像処理ーフィルタをかける

もうすでに何度もこのブログでは当たり前の様にフィルタ処理〜とかたたみ込み〜とか言っていますが、今後の記事の内容のために、ささっとまとめておきます。 フィルタをかける フィルタをかける操作って言うのは、「フィルタの値×ピクセルの値」を各フィルタ…

コマンドプロンプトからPowerShellに移行する

どうもお久しぶりです。 来月の8月に、ついにFirefoxも64bit版がでるそうです。 常々、「64bit?情弱乙wwIE以外のブラウザが64bit対応してから移行するわww」とか思っていたわけで、ついに私も64bitに移行するべき時が来たようです。ぶっちゃけると、Fire…

Microsoft Arc Keyboardを買ってみた

私が選ぶキーボードの選択基準は、絶対にテンキーレスです。右側にあるテンキーは敵です。 そして、無線です。私はイラストを描く際に卓上のキーボードの位置を変更するので、線があると困ります。そのため無線がよい。あと、PS3用のキーボードが別にあって…

これは楽しい!簡単にマーブリングが作れるアルゴリズム

ちょっとタイトルを盛ってみた。というわけで、前々から一度実装してみたかったマーブリングのシミュレーションアルゴリズムを昨日一日楽しんだのでここで紹介します。 マーブリングってのは、皆さん(たぶん)ご存じの、水面にマーブリング用の絵具を垂らし…