プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Java画像処理をはじめよう。初めての縮小(・∀・)

今までこのブログでも何回か拡大縮小の話が出てきたことがありますが、もう一度やっておきましょう。 今回は縮小についてです。 最も簡単な縮小処理 間引き法(最近傍法) 画像を小さくするとピクセルも一緒に小さくなってくれたら嬉しいのですが、そんなわ…

Java画像処理をはじめよう。初めての画像処理(・∀・)

というわけで、なんでか知らんけどJavaで画像を弄らんといけなくなった。手っ取り早く画像処理をしてみたい。そんな人のために書くことにしたよ。 一応シリーズにするつもり。もちろん、気が向いたときにしか更新しないけど。最終的にどこまで踏み込んだ内容…

続・JPenをアプレットで使う際の注意点

ここまでJPenの記事を書いておいたので、もののついでです。Nicolas氏から「アプレットで使う際のセキュリティーホールの問題が見つかった」との報告がありましたので、報告しておきます。日本語の記事なんて探してもここしかないからね。 Java拡張機能とし…