プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

static_assertで比較した値を表示したい

「C++のconstexprの値がおかしいんだけど、static_assertで間違った値表示できないの?」と聞かれました。 できねぇんだな、これが C++11からstatic_assertはあるというのに、何故static_assert_eqやstatic_assert_ltとかがないのだろう。謎で仕方がないです…

C++の相互参照ってどう作るのが良いの?

スマポと相互参照 GCを持っていない以上、根本的にC++のスマポと循環参照は相性が悪いけど、私が問題にしたいのはソコではないです。 例えば、前回公開したSVDライブラリだと以下の様に、木構造の情報を構成します。 デバイスはペリフェラルを複数保持する …

C++のCMSIS5 SVD読み込みライブラリ作った

Tock Registerはよく分からないっすけど、SVDはXML Schemaがあるんで、自動的にバインドさせれば、案外簡単に解析できますよ。— nodamushi (@nodamushi) 2019年5月18日 ブーメランという言葉をご存じだろうか。そう、今は無き民主党のあれである。 C++ heade…