プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムの思わぬ落とし穴

今日、というかついさっき初めて気がついたのだが、私は今まで大きな勘違いをしていた。例えば、 int a,b,c;a = 3;b = 5;c = 10;とa,b,cがあるとしよう。で、プログラムをしていたらあちこちで見たり書いたりすると思うが、a += b+c;これはaにa+b+cの結果の1…

schemeも弄ってみませう。

さて、prologだけじゃなくってschemeの話もしておこうか。schemeはLispの方言の一つ。ソースの例を見ると(Scheme入門より引用)(define (list*2 ls) (if (null? ls) '() (cons (* 2 (car ls)) (list*2 (cdr ls)))))どえらい括弧が多いです。λ式みたいな感じ…

CGIの罠

いつの間にかHDの容量が半分を切っていた。そろそろやべーかなぁ、増設しようかな、なんて考えた時にふっと思い出した。私のHP(2010/12/22現在すでに閉鎖してあります)のあるサーバーの容量どれくらい残ってるのかなHP開始してからもうちょっとで一年たと…