プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

2009-01-01から1年間の記事一覧

画像を拡大してみよう。

縮小の時同様、元の画像(領域M)を拡大(領域M')する関数をFとする。この時Fは紙の上では元の画像の範囲にある点を拡大先に全単射する関数となる。が、残念ながら縮小時同様にPC上の画像は紙や数学上とは違い有限の点からなる。つまり、M上の全ての点の集…

画像を縮小してみよう

今回お借りした画像はゆんフリー写真素材集様のワット・プララーム↓私が書いたプログラムで30%サイズにしてはき出した画像(大きさは30%固定ではなく、好きな大きさに縮小できます。)ちなみに、フォトショップで同じサイズではきだした画像。遜色ない出来…

プログラムの思わぬ落とし穴

今日、というかついさっき初めて気がついたのだが、私は今まで大きな勘違いをしていた。例えば、 int a,b,c;a = 3;b = 5;c = 10;とa,b,cがあるとしよう。で、プログラムをしていたらあちこちで見たり書いたりすると思うが、a += b+c;これはaにa+b+cの結果の1…

schemeも弄ってみませう。

さて、prologだけじゃなくってschemeの話もしておこうか。schemeはLispの方言の一つ。ソースの例を見ると(Scheme入門より引用)(define (list*2 ls) (if (null? ls) '() (cons (* 2 (car ls)) (list*2 (cdr ls)))))どえらい括弧が多いです。λ式みたいな感じ…

CGIの罠

いつの間にかHDの容量が半分を切っていた。そろそろやべーかなぁ、増設しようかな、なんて考えた時にふっと思い出した。私のHP(2010/12/22現在すでに閉鎖してあります)のあるサーバーの容量どれくらい残ってるのかなHP開始してからもうちょっとで一年たと…

プログラムは文系の分野だろ常識的に考えて

昨日私が5時ぐらいにうとうとしていたら、突然携帯という名の固定電話が鳴り出した。 T「必須単位一個落としました( ´Д⊂ヽ」 私「やったね!(`・ω・´)」 T「ひどっ!もうさ〜。教授から何か直接言われてマジ凹んだわ。」 私「何落としたんね。相変わらずバァ…

Cygwinにcurse.hのインストール

Windows環境でMacで書かれたプログラムをコンパイルとか実行とかとかの話です。Cygwinに環境を移動したからLinuxに近い環境はそろえてあったんだけど、それでもcurse.hとかいうのがファイル見つかんねーよボケェ、とコンパイラに怒られたので、渋々インスト…

中置記法を逆ポーランド記法に変換、逆ポーランド記法の計算法

あっれぇ?大分前にJavaScriptで色を逆ポーランド方に変換してから計算するスクリプトを作ってから何回か逆ポーランド記法で検索かけてきた人たちがいるんだよねぇ。どうせ需要ないしいいだろとか思ってたんだけど……必要?まぁ、やりっ放しで放置ってのもど…

JavaScriptでオブジェクト指向プログラム〜関数電卓を実装してみる〜

Webをやっている人なら一度くらいはJavaScriptに触ったことがあるのではないだろうか?私もJavaScriptを知ってからかれこれ3,4年ぐらいはたった。そんな身近なスクリプト言語のJavaScriptだが、ひょんな事から実は「オブジェクト指向プログラム」がつくれる…

GIFフォーマット講座4〜その他、細かい使用について〜

さて、今回でGIFについては終了します。もう私がGIFとバイナリで関わることはないでしょう。これまでで重要なことは全て書ききりましたので、あとは、細かいフォーマットについて何ですが、基本的には仕様書を読めば良いだけですし、とほほ様が10年も前にま…

GIFフォーマット講座3〜画像データの展開

今日は画像データの展開の仕方について。デコードです。

GIFフォーマット講座2〜続.画像データの圧縮

前回に引き続き画像データの圧縮について。

GIFフォーマット講座1:画像データの圧縮(LZWについて)

GIFの構造についてこれから何回かに分けて解説しましょう。 まず、最初は細かい構造とかは抜きにして、いきなりGIFがどうやって画像データを圧縮しているか、というところからはじめましょう。 GIFではLZWという圧縮方式で画像データが圧縮されています。 LZ…

ぼかしてみよー!

ぼかしについてちょっとググってみたらこんなページを見つけた(URL)このページをざっと要約すると、RGB値は明るさの対数表現なんだって。分かりやすい身近な例では、音なんかも同じだよね。一オクターブ上がると振幅数は元の値の二乗に増えるのは結構有名…