プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

ファイル選択のControl作った

 ウィーっす。
 さて、昨日は入力候補が出るTextFieldを作ってみました。nodamushi.hatenablog.com

 で、これを利用してファイル選択用のConrolを作ってみました。
 こんな感じに動作します。
f:id:nodamushi:20150814173654p:plain

 うん、使いやすい。私はやっぱりマウスでクリックするより、キーボードで打ち込んだ方が楽だからねー。
 昨日と同じくソースコードはこちら。NodamushiFXControls
 クラス名はnodamushi.jfx.path.PathChooserが今回のControlです。

 FileChooserとかDialogChooserとか自分で操作しなくても勝手にやってくれます。
 もともとこれを作りたいが為に、CompletionTextFieldを作りました。こう言うのって、ありそうで、検索してみても出てこなかったんだよね。
 (既にあったらすみません)






 しかし、まー、だいたい、目的の動作はするんだけど、まだ微妙にバグってたりはします。
 時々ListViewが上手くレンダリングされなかったり、ScrollBarが表示されているかどうかの判定にミスってるみたいなんだよねぇ。
 f:id:nodamushi:20150814175004p:plain
 f:id:nodamushi:20150814175006p:plain

 どっちも常に起こるわけじゃないんだよね。その発生条件もよく分かってない。
 直し方が分からんし、根性が切れたので、ここでいったん公開して、記事にしました。