プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

GitBucketにorg-mode追加するPlugin作った

 事の発端はこのたけぞうさんのツイートとブログ記事。

 このツイートに反応して、Excelプラグイン使いたいと呟いたついでに、ウッカリこれを呟いたのが間抜けだった。

 

というわけで、作った

 というわけで、本当はVS Codeの俺様用Emacsプラグインを作ろうと思ってたはずだったのに、何故かGitBucketのプラグインを作ってしまっていた。どういうことだってばよ。

gitbucket-org-pandoc-plugin

gitbucket-org-js-plugin

 何故か二つある。どういうことだってばよ。

 片方はpandocを使って変換する。つまり、サーバー側で変換処理を負担する。サーバー側にpandocコマンドが使える様になっていないと使えない点には注意。編集画面作るのが怠かったのでやらなかったが、いつか、pandocのフィルタを管理者が設定できるようにしたい。

 もう一方はmooz様のorg-jsを使って変換する。つまり、変換はブラウザ側が負担する。

 好きな方を選んで下さい。

org-pandoc版

org-js版

なんで二つ作ったの?

 ぶっちゃけ、JavaScript触りたくなかったから。

 あと、プラグインにリソースを含める方法が分からなかったから、pandocなら入れなくて良いなって。

 しかし、実際に作ってみたら、結局CSSを入れる必要があって、四苦八苦して入れた。 だったら、もうorg-js版も作っちゃえと。

 はい、そんな感じです。馬鹿じゃねぇの?タヒねば、と罵られても仕方ないですね。すいませんでした。

 では。

 個人的にはPadToolsプラグインが一番欲しいかな。なおぶろさんに許可とって作ってみようかな。