プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

TeXをHTMLに変換するツールを作ってます

 そろそろ、このブログの記事を整理するためにホームページでも作ろうかと思ったのですが、やたら数式とソースコード多いこのブログの記事を管理するのは骨が折れそうだ。というかやりたくない。


 できれば、TeXで全部管理できればな〜。



 そんなことを思って、数秒ほどTeXでHTMLを作成する物を探したのですが、pdfを経由してたり、ダイレクトにHTMLのDOMを操作して、DOMを結果として出力するようなTeXはなさそうでした。



 ので、作りました。(作っています)



 なんか、最初に思ってたより結構頑張って作ったので、一般公開してみることにしました。かなり多くの機能をマクロで実装してあります。

 まだまだホームページ作る為の機能はできあがっていないけど、下のような数式のMathMLを出力することは出来ます。

 

 デモ&解説ページ

 GitHub

 


 デモページ設置する為に一時的に忍者ツールズをお借りしました。ホームページ作ったら、全部そっちに移すので、今頑張って解説を書く気はないですが、万一興味を持って下さった方が要らしたらご連絡下さい〜。

 がんがって説明を書きます。(かもしれません)