プログラムdeタマゴ

nodamushiの著作物は、文章、画像、プログラムにかかわらず全てUnlicenseです

シンタックスハイライトするプログラムをとりあえず公開してみた

 Lamuriyan連携用に作っているシンタックスハイライトプログラムを公開してみました。
Ver0.1


 今やSyntax HighlighterがあるのでLamuriyanで使う以外にあまり意味はないと思いますが、折角必死に整理したので公開させてください(-_-)


 特徴としてはトークン単位に一回ばらしてるので、結構細かく単語を指定したりできることかな? ただ、その辺の説明を書いてないから意味ないんだけど。JavaDocには書いてあるけどね。



 しかし、他人が使えるように整理するって面倒くせぇな( ゚д゚) しかも、整理したはいいけど、これ誰が使うのよ。


 JavaScriptを使えない、使いたくないけどソースコードをハイライトしたいって時があったら思い出してやってください…。というか、私のように基本JavaScript無効にしてる人間が(未だに)いるんだって事を思い出してあげてください。
 クリップボードから文字読み込んだり、クリップボードに書き出せるあたりが地味に便利だと私は思いますが。でもま〜、今時直接HTMLを編集する機会って減ってるから、クリップボードに書き出してもあまり意味ないかもねー(トーンがどんどん下がるw



 対応言語増やさないとだけど、とりあえずこれはこれでいったん放置して、Lamuriyanに作業を戻そうかね。


 それにしても、HTMLにシンタックスハイライトして出力するプログラムって昔は結構あった気がするんだけど、かつて私が使っていたフリーのプログラム(名前はもう分からない)もチョロッと検索した程度じゃ見つからなくなってしまった。Syntax Highlighterの功績は凄いね。私は悲しいけど。