プログラムdeタマゴ

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BufferedImageからJavaFXのWritableImageへの変換

 全く別の目的でJavaFXのJavaDocを眺めていたら、SwingFXUtilsクラスのtoFXImageっていう静的関数を知りました。JavaDoc{SwingFXUtils(JavaFX2.2)}


 第二引数のWritableImageはnullの場合や、渡された画像がBufferedImageのサイズと一致していない場合は新たなWritableImageが生成される。この画像はスナップショットでBufferedImageを書き換えても、変更はされない。ま〜、データの保持の仕方自体から異なるから当然っちゃ当然か。

 これで、今まで通りBufferedImageで編集した画像を簡単にJavaFXで表示できるようになったっちゃなったんだけど、ぶっちゃけSwingのままでいいや(ウォイ





テストコード

import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.image.BufferedImage;
import javafx.application.Application;
import javafx.embed.swing.SwingFXUtils;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.image.ImageView;
import javafx.scene.image.WritableImage;
import javafx.scene.layout.HBox;
import javafx.stage.Stage;
public class Main extends Application{
    public static void main(String[] args) {launch(args);}
	
    @Override
    public void start(Stage stage) throws Exception{
	    
        HBox p = new HBox();
        p.setStyle("-fx-background-color:yellow;");

        //以下のBufferedImageのタイプそれぞれに画像を生成する
        int[] types = {BufferedImage.TYPE_3BYTE_BGR,BufferedImage.TYPE_4BYTE_ABGR,
            BufferedImage.TYPE_INT_RGB,BufferedImage.TYPE_INT_ARGB};
        for(int t:types){
            BufferedImage bimg = new BufferedImage(100, 100, t);
            Graphics2D g = bimg.createGraphics();
            g.setColor(Color.cyan);
            g.fillOval(0, 0, 40, 40);
            g.dispose();

            WritableImage img = SwingFXUtils.toFXImage(bimg, null);
            ImageView iview = new ImageView(img);

            p.getChildren().add(iview);
        }
        Scene scene = new Scene(p);
        stage.setScene(scene);
        stage.show();
    }
}




実行結果